今年の6月で居合を始めて1年になります。私が居合を始めたのは、2年前に出会ったゲームがきっかけでした。そのゲームは「Ghost of Tsushima」という一人の武士を主人公にしたアクションアドベンチャーゲームです。そのゲームで遊んでみて武士という存在に憧れを持ちました。
そこから自分も刀を振ってみたいと思い、色々と探しているうちに居合道に出会いました。その時期は高校の部活も終わり、さらには新型コロナウイルスの影響で何もしていなかったので、習い事のようなものを始めたいと思っていた自分にとって、居合道はとても都合の良いものでした。
居合の道場といっても、埼玉県内だけで幾つもの道場があります。その中でも武信会を選んだ大きな理由の一つは稽古内容です。初回に体験して、武信会の稽古は体力的に程よくキツいと感じました。高校時代は陸上部だったので体力にはそれなりの自信があったのですが、それでも疲れるくらいでした。ですが道場を選ぶにあたり何故かは分かりませんが、きつい方が良いと考えていたので、その条件に当てはまっていたのが武信会でした。
一年間居合道をやってきましたが、まだまだ難しいなと思うばかりです。しかし自分にある変化がありました。それはあまり緊張しなくなったことです。稽古の中では、毎回のようにみんなの前で型を披露する機会があります。私はかなり緊張するタイプの人間なのですが、稽古の中で皆さんの前に出て何度も型を披露しているうちに、稽古場のみならず、日常生活でも緊張しなくなりました。
最近はアニメや刀ブームもあったおかげか、日本の文化の一つである日本刀に興味を持つ人も少なくないと思います。他の方もブログで言っているように、武信会は私のような20歳の若い世代もいれば、80歳近い方、女性の方もおり、様々な人の意見を取り入れて日々稽古しています。また入門したきっかけも人それぞれです。
これから居合道を始めようと考えている方へ。私はまだ20歳ですが、とにかく少しでもやってみたいと思ったらやってみるべきです。いつかやろうと後回しにしていると時間だけが過ぎてしまいます。ですからホームページなどを見て気になるなと思ったらぜひ体験にお越しください。
Comments